水虫 酢

皮膚科では教えてくれない水虫解消法 > 水虫の豆知識 > 水虫の臭いは嗅覚疲労で感じにくくなります

水虫マニュアルを検証

水虫の初期から末期

酢で水虫を解消したいとき

水虫の豆知識

最新記事

水虫の臭いは嗅覚疲労で感じにくくなります

おそらくあなたは自分の水虫の臭いは、他人が嗅いだらとんでもない悪臭がすると思っていませんか?食事の席で座敷にあがるような場面で靴を脱いだとたんに漂う悪臭が、周囲の人に気づかれることを恐れていませんか?

 

水虫の臭いに限らず、口臭・体臭・たばこ臭などといったニオイは嗅覚で感じ取っているということはご存知かと思います。ではこの嗅覚という感覚は疲れやすい性質があることもご存知でしたか?疲れやすいというと分かりづらいですので、慣れやすいといったほうが適切な表現かも知れません。

 

自分の水虫臭はいつも嗅いでいるので感じにくいことがあります。決してあなたの嗅覚に異常があるわけではありません。これは鼻が水虫の臭いに順応して慣れてしまっていることが原因で起きる症状なのです。

 

 

次のような経験がありませんか?

 

あなたは仕事帰りにラーメン屋で餃子をひと皿食べて帰りました。強烈なニンニク臭を吐きながら自宅に帰ると家族のみんなから臭いと非難されました。でも自分ではそこまでひどいニンニク臭を感じることはありませんでした。

 

これが人間の嗅覚の最大の弱点でして順応して慣れてしまっている証拠なのです。この嗅覚の疲れ(慣れ)をあなたは分かっているから気になるのです。

 

そして他人が自分の水虫臭を嗅いだら悪臭がすると非難されるのではないかと心配なのです。水虫になると通常時の蒸れた足の臭いに比べて、悪臭は数倍に強烈になることは確かです。

 

 

もしあなたの水虫臭が、ご自分でも臭いと感じるならば、他人にはさらに強烈な臭いとして感じている可能性があります。水虫臭の気になる梅雨から夏の季節が訪れるまえになんとかしたい気持ちはよくわかります。しかしこれが現実ですから臭いを消すのではなく、水虫を根こそぎ排除することが解決する唯一の方法なのです。

Copyright  皮膚科では教えてくれない水虫解消法  All Rights Reserved
デイトレード